東京モラルハザード

お腹がゆるいので、うんこを漏らさないことを目標に生きています。音楽を中心にカルチャー寄りの話題を書きます。

MORALITY IS DEAD

足を痛めて一週間経った

足を痛めた。 1週間前それは突然やってきた。右足が腫れ、薬指の筋?みたいなところが足が付けないほどの激痛になった。 朝起きてすぐのことだった。前日から違和感はあった。夏の暑さもあって1ヶ月ほどランニングや運動をやめていたから、それが災いして痛…

あけましておめでとうございます

COWvia GIPHY

アフリカ産のダンス・ミュージックを聴こう【GQOMってなに?】

数年前からアフリカの音楽を聴いている。 主に、このアーティスト「Nihiloxica」 https://nyegenyegetapes.bandcamp.com/album/nihiloxica Nihiloxica - Single by Nihiloxica | Spotifyすごく乗りやすいし、なんかアガる。 ニュージーランドのハカ聴いてる…

オンラインフェスの配信環境を整えよう

最近オンラインフェス流行ってるよね 秋葉原mogra 本日絶賛開催中の配信イベント #MU2020 僕はラスト24:10~ 渋谷ラウンジネオよりお送りします!現在DJ Akiさんからのこのあと有村!逞しい多種多様なラインナップの皆様続いていきますので、ご自宅などでお酒…

bandcamp best Album 2019 のspotify プレイリスト公開

プレイリストができました 音楽直販サイトBandcampの2019年ベスト・アルバムランキングが発表されました。 100位まで、いろんな音楽盛りだくさん。 今年は、ヒップホップより実験系ジャズが目立つね!って印象です。 daily.bandcamp.com spotifyでいちいち探…

bandcampが2019年ベスト・アルバムランキング100 を公開

bandcampです bandcamp 2019年ベスト・アルバム100 soundcloudぐらいメジャーとなったbandcamp。 世界各国のインディーズアーティストがロックからヒップホップ、民族音楽までオールジャンルで配信する一大プラットフォームになっている。インターネットで音…

Future FunkのトラックメーカーNight Tempo氏に謁見する

NightTempo(ナイトテンポ)氏とわたしM3に行ったら、Night Tempo(ナイトテンポ)さんに遭遇。いるとは知らず、テンション爆上がり。CDを買い、写真を撮る。 せっかくお会いしたので、いろいろ紹介したいし、宣伝してあげたい。みんなで界隈を盛り上げていきたい。…

パソコンに貼ったステッカーを剥がす、新年度ですから

パソコンにステッカー貼るのが好きです。 これは、初代のmac book pro。46万人視聴を記録した話題のDOMMUNEシールがありますね。最近プライベートパソコンをパブリックなところに持っていくことが増えて、恥ずかしくなったりしてました。 新年度になったし、…

2019年1月 聴いてよかった曲

昨年10月よりSpotifyに課金をはじめた。音楽を聴く環境が大きく変わった。 すごく聞き流すようになって、いい曲に出会っても覚えてられない。最近どんな音楽聴いてる?って聞かれても答えられないことが増えた。ちゃんと覚えて紹介できるようにしたいですね…

ぽち袋を作ったので、テンプレを配布します

今年は寒いし、寒いからか年末に祖母が亡くなった。 南無。面白い年賀状を作っても喪中では使えない。増えた親戚たちを喜ばすためにポチ袋を作った。故人を偲ぶので、思い切って故人の写真を貼りつけた。 オモテには、故人の若い頃の写真。 裏は総柄で、ご年…

うんこを極限まで我慢するとどうなるのか

うんこを我慢したことがあるか。トイレが近くになく、極限まで我慢したことがあるか。また、トイレがあるのに、満室になっていて、堪えきれなくなったことはあるか。 そして、漏らしたことがあるか。私は上京していよいよ10年経つ。10年は長いもので、その間…

producteev死亡。個人や小規模チーム向けの無料タスクマネジメントツールを4つ紹介する

愛用していたタスクマネジメントツールが死んだ 普段、音楽の記事しか書かないけど、とても悲しいことがあったので、それと立ち向かった記録をログっておくことにした。無料でフル機能が使用できるタスクマネージメント、タスクコラボレーションツールの「pr…

【future funkの雄】ミカヅキBIGWAVEのRemix元ネタ一覧

ミカヅキBIGWAVEといえば、ピンクネオン東京を主催する日本future funk界 / kawaii音楽界隈のビックネーム。詳しくは、曲聞いてください。 soundcloud.comあと、bandcampで買って下さい。 新しいアルバムもよかったです。 mikazukibigwave.bandcamp.comfutur…

去年聴いた曲(履歴を残すなら、last.fmが便利だよ)

私的なことで恐縮です。 バタバタして、去年の音楽遍歴をまとめられずにいた。 軽くさらいます。2月の終わりに今更やってるのは、下半期は新しい音楽も発掘できず、まとめるモチベシーションが下がっていたから。 いまもPunpeeの新譜を今更入手し、聴いてい…

Vaporwaveというカルチャー、内包されるFuture funkというカテゴリ

セーラームーンは、authentic ウツノミヤです。フューチャーファンクに関する記事を書いたところ意見を頂戴しました。 utsunomiya.hatenadiary.jpありがとうございます。 いくつか反応をします。 ジャンル名で検索するのか問題 Future funkの流行について(Va…

Future funkの流行について(Vaporwaveと比較しながら)

ウツノミヤです。 最近は、future funk(フューチャーファンク)ばかり聴いています。 現代のディスコって感じでいいですよね。 明るいダンスチューンが多く、単純にテンションが上がります。 ザ・EDMみたいに爆上がりはしないですけど、それくらいが良い年頃…

【まじでchill】やさしいhiphopのYouTube Live動画は、作業におすすめ

春から梅雨へ。 なーんか湿気を感じる季節になりましたね。 こういう時期は夏っぽいカラっとした曲を聴いても、テンションが上がらんものです。 しかし、湿度と同調すると案外過ごしやすいもので。 今回は、そんなひんやり・じんわり・やさしく集中させてく…

【インドのやばいEDM】私はアイカツからバングラ・ビートに出会い、トランスしました。

東京はビル街を吹き抜ける風が冷たくて、心まで冷たくなってしまいそうだね。そんなときは、暖かい地域の音楽を聴くに限る。 しかも、カラダが動き出すようなリズムがいいね。ということで、インドの最新EDM(電子音楽)を紹介するよ。 インドにたどり着くま…

アイドル多めの#ベストアルバム2016

2016年もあっという間に終わっちゃったね! ハマるとその曲ばかりを1ヶ月聞き続けるタイプです。 こちらが今年のランキング。1位 BABYMETAL 『METAL RESISTANCE』 2位 BPM15Q 『BPM15Q ALL SONGS』 3位 星野源 『恋』 4位 私立恵比寿中学 『穴空』 5位…

年賀状としてチャットボット作ってみた

新年の挨拶すら、AIに託す時代。面倒なことは極力避けるけど、結果的に生のコミュニケーションが1番だなって思った。そんな反省を綴った。

NakamuraEmi【ヒップホップとキレイ目ソングの独自進化】

先日、BAYCAMP2016に参加してきた。 1番の目当ては、NakamuraEmiだった。 豪雨の中ちっちゃなステージで彼女は歌った。 観客は50名いただろうか。 2演目前までのTofubeatsは、有に200人は超えた。いや、もっといたと思う。注目の少なさ。これがFM曲でパワー…

BPM15Qってアイドルがやばい

BPM15Qがやばい。 おれは、ずっと周りに彼女らがやばいこと言って回っていた。 アイドル界隈とEDM系界隈の人には積極的に言ってる。 踊れるし、かわいい。 正確にはkawaiiの部類だと思う。 SoundCloudのアカウントに、サンプル音源が上がってからというもの…

はてなブックマーク10周年Tシャツが当たった

5名しか当たらないらしい、新しい関心ワードのキャンペーンでTシャツが当たった。 http://b.hatena.ne.jp/campaign/pr_intb.hatena.ne.jpはてブは1番長く使っている情報取得のツールだし、すごく嬉しい。 Googleが教えてくれないことは、大抵はてブが教えて…

2016年入ってから買ったCD

ハロー。 最近音楽への出費がすごいの。 いっぱいCD買ってるの。 そのうちレビューとか上げます。いったんメモ書き☆彡 備忘録って感じ。 1月 夏が冬にくる 音楽大好きクラブさんの記事に影響された買ったCD ongakudaisukiclub.hateblo.jpObscure Ride 【通常…

寝坊したので、万座温泉まで電車で行ってみた

<<寝坊や遅刻をして万座温泉へ行く全ての人に捧げます>> 経緯 本来は、東京都庁駐車場から4時間ほどで万座温泉に到着の予定でした。 しかし、寝坊しました。 万座温泉までの電車ルート 僕らがGoogle先生に聞いたところ… まさかの不明。 Googlemapには、まだ…

【落語】桂歌丸「厩火事」書き起こし

今年も新年会の季節がやってまいりました。私、毎年どこかで一席設けさせていただいているもので、今年で3年目になります。今年は、大好きな演目「厩火事」に挑戦しました。昨年末、立川談春さんの「赤めだか」がドラマ化されたこともあり、落語の検索数急上…

まぼろしのコーヒー

コーヒー豆、もらった。すごい油が出る珍しい品種らしい。開けた。 香り、すごい。 全体から、油出てる。すごい。ナショナルの電動ミルで、粉々にする。こなごな。 脂がすごくて、ミルの周りに張り付く。ミルの掃除大変。 初めて水洗いできるミルがいいと思…

2015年ベストだった音楽のまとめ(主にアイドル)

2014年12月もっとも聴いていたCDは、大森靖子のアルバム「洗脳」だった。 今年は、ホントに多くのアイドル聴いた感じで、すっかり在宅系ヲタクの仲間入りでござう◎昨夜は、「アイドル New Year サミット 2016」なんて番組もやってて、夢のような時間であった…

メルカリで出品したら、5分で売れたっていうスゴイ

恐るべしメルカリのユーザー jp.techcrunch.com 会社のインターンの学生がメルカリに決まって、いまメルカリにシコシコと通っている。彼の関わっているアプリというのもあるし、ヤフオクは信用ならんし、フリルはなんか女子女子過ぎて使えない。そこで、捨て…

この連休で摂取した音楽(なんかロックって聴かなくなったよね。)

ラップとかそっち方面が多い この連休はほとんど家を出ることなく、引きこもった。半年前にパンクした自転車を修理に出したり、仕事したり、エヴァンゲリオンがKindleで全巻で700円だったので読破したり。それなりに充実した連休だったと思う。で、音楽も買…

MORALITY IS DEAD