東京モラルハザード

お腹がゆるいので、うんこを漏らさないことを目標に生きています。音楽を中心にカルチャー寄りの話題を書きます。

MORALITY IS DEAD

【future funkの雄】ミカヅキBIGWAVEのRemix元ネタ一覧

https://f4.bcbits.com/img/a3999495575_10.jpg

ミカヅキBIGWAVEといえば、ピンクネオン東京を主催する日本future funk界 / kawaii音楽界隈のビックネーム。

詳しくは、曲聞いてください。
soundcloud.com

あと、bandcampで買って下さい。
新しいアルバムもよかったです。
mikazukibigwave.bandcamp.com

future funkについては、ググってください。
私の記事も参考までに載せておきます。
utsunomiya.hatenadiary.jp

SC single vol.2の元ネタ

有名なアニソンとか、Jpopも入ってて、取っ付きやすいのでオススメです。
mikazukibigwave.bandcamp.com

聴いてて楽しいのが良い。

ミカヅキさんの趣味は、80年代アイドルとアニソン以外、宇多田ヒカル・さよならポニーテール・花澤香菜やくしまるえつこって感じ。future funk的な見え方してるけど、幅広いところからfuture funk系の音作りを中心に幅広くRemixされている印象です。

声ネタやサブのネタはほぼ無視で、主題になっているものだけ取り上げました。分からなかったものがいくつかあったので、誰か教えてください。


1. Girs Generation

少女時代 - 斉藤由貴
www.youtube.com

去年はなにかと不倫などで話題になった斉藤由貴。彼女のアナログ版を中古レコード店で見ない日はないくらい、投げ売りされている。ファンの怨念がこもっているのか、流通量が多いのか。
future funk聞き始めてから80年代のアイドルの原盤を手に入れたりして、上の世代のおじさま方とカラオケが苦痛じゃなくなったのは、大きいメリット。


2. Notice Me Senpai

雨にキッスの花束を - 今井美樹
今井美樹- 雨のキスに花束を - YouTube

布袋さんの奥さん。モデルで女優。
この曲はすごく雰囲気があって良い。このアルバムの中で随一のお気に入り。


3. Anne Happy

アニメ「あんハピ」のED
明日でいいから

あんハピ🎵ED(エンドカード) - YouTube

アニメ詳しくないですが、作曲はMONACA石濱翔。良い曲にきまっている。先日のAgehaアイカツイベントでも、素晴らしいパフォーマンスだった。


4. Renai Circulation (ミカヅキBIGWAVE 80s Remix)

言わずと知れた、恋愛サーキュレーション
山のようにRemix曲が出てるし、名曲よね。


5. Cloudy Days

COLORS - 宇多田ヒカル
宇多田ヒカル - COLORS - YouTube

こちらも、取っ付きやすい名曲。
疾走感がある感じのRemixが良い。



6. Dance With Me

DOWNTOWN BOY - 松任谷由実
DOWNTOWN BOY - Google 検索

Remixされても、声と歌い方ですぐユーミンってわかる。すごい


7. Dance Battle!!

That's The Way - KC & The Sunshine Band
That's The Way - KC & The Sunshine Band - Google 検索

1975年リリースの有名ナンバー。
ミカヅキさんは、洋楽Remix少なめイメージ。ちなみに、入りの声ネタは、ゆるゆり!と思われる。


8. Dance the Night Away

??? わからなかった!誰か教えて!


9. Suki Daccha

Don't Try To Change Me - Shalamar
Shalamar - Don't Try to Change Me - YouTube

1982年のディスコナンバー。入りの声ネタは、うる星やつら。カッコイイ。


10. Kosaki Groove

リカバーデコレーション - 小野寺小咲(花澤香菜)
リカバーデコレーション - Google 検索

アニソン界の超絶歌姫、花澤香菜花澤香菜渋谷系な楽曲は、個人的に結構好きだったり。


11. Tsundere Disco pt.1

絶対ムッシュ制 - やくしまるえつこ
www.youtube.com


13. インドア系ならトラックメイカー (ミカヅキBIGWAVE Remix)

yunomi先生の大傑作。
Yunomi & nicamoq - インドア系ならトラックメイカー [+Remix Stems] by Yunomi | Free Listening on SoundCloud

stemデータもあるようなので、皆さんもぜひRemixにトライ。


14. トキメキTONIGHT

Good Friend - 菊池 桃子
Momoko Kikuchi (菊池桃子) - Good Friend (1986) - YouTube

来ました、ぼくらの菊池桃子。future funkの世界で特に親和性が高いイメージ。ピッチをガツッと上げると、しっくり来る。RA MUは、当時そんなに話題にならなかったようだけど、原曲もめっちゃカッコイイので超オススメです。


15. The starry night 星空の夜に

??? わからないので、誰か教えてください!


16. Ice Cream 少女

ぎりぎりセーフ - きゃりーぱみゅぱみゅ
ぎりぎりセーフ - Google 検索

Remixしてもわかるぱみゅぱみゅ感。中田ヤスタカはすごい。


17. My Sweet Angel

??? わからないので、誰か教えてください!偏見だけど、アニソンっぽい。


18. Magical Candy

Merry Go Round - 花澤香菜
花澤香菜 『Merry Go Round(試聴動画)』 - YouTube

再びの花澤香菜
イントロのフィルターエフェクトから開放されたあとの盛り上がりが気持ちいい。


19. Pink Sugar ピンクの砂糖

STARLIGHTにキスして - 篠原恵美 / 美少女戦士セーラームーンR
STARLIGHTにキスして - Google 検索

future funkといえば、セーラームーンみたいな。そういうイメージあります。「ちびうさちゃん!レッツゴー!」の掛け声とともに始まる曲、非常に良い。
ショット効果音に変身シーンのSEを入れるのは、night tempoさん多様されているイメージですね。future bassにおけるjersey clubの"キコキコ"使うみたいに、シンボライズされて来ている感があります。


20. 偽り深層INSIDE

DEEP INSIDE - Paris Match
DEEP INSIDE - Paris Match - Google 検索

2001年の曲なんだけど、80年代感溢れる仕上がりになっている。


21. Sad Girl 悲しい少女

I Know - 中山美穂
I Know - 中山美穂 - Google 検索

来ました、中山美穂。これも元曲がかっこいい。vapor wave、future funkでRemixされがち。


22. Kiss! Kiss! Kiss!

グラマラス・キス - 山下直美
グラマラス・キス - Google 検索

山下直美さんは、私もこの曲以外聴いたことない。wikiも見当たらなかったから、下記リンクを貼り付けておきます。

現在は、某会社の代表で、プロデューサーもされていますが、シンガーソングライターとして活躍されていました。
80年代に、各企業のイメージ・ガールとしてCMなどに起用されていましたが、確かに、納得のチャーミングな女性ですね。

http://park1.wakwak.com/~record/newpage181.htm

future funkの醍醐味の1つは、知らなかった80年代の素敵な曲をRemixを通して、再発見することができることだと思ってます。80年代アイドルは、かっこいい。


23. 超時空GROOVE (September Delta)

ルンがピカッと光ったら - ワルキューレマクロスΔ
SEPTEMBER - Earth,Wind & Fire
SEPTEMBER / Earth,Wind & Fire - YouTube

めっちゃ良い曲です。当たり前のつなぎをしてるんだけど、聴いてて気持ちいい。


24. 先輩のファンク // Stay With Me

??? 洋楽 知らない曲です。だれか教えてください。元曲も絶対かっこいい。


25. Fancy You

放課後てれぽ〜と - さよならポニーテール
www.youtube.com

ピッチ調整でささやくような声がいい感じになってる。さよぽに、いいよね。


26. ルームライト

愛が止まらない - WINK
愛が止まらない - YouTube

オリコンチャート年間第5位となる売上62.95万枚のヒット

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wink

当時すごく売れたし、最高の曲だし、最高のアイドル。


27. シャボンのシャンプー

ハチミツ時間 - 山神ルーシー(茅野愛衣)
ハチミツ時間 - YouTube

サーヴァント・サービスのエンディング
アニソンRemixがちょくちょく入るのがミカヅキさんの良さ。


28. 憂鬱あんどろいど

太陽のベール feat. Vasko Vassilev & Pamela Nicholson - BLU-SWING
www.youtube.com

こういう曲も元ネタにするんだって、意外性があった。かわいい系からかけ離れたところから持ってきて、アニメの声ネタを多様することで、見事にミカヅキのスタイルにぶち込んでる。


30. Only One

??? 洋楽なんですけど、判別不能

完全にRemixの方向も、future bass。かわいいことに変わりはない。


31. ! w Nn

CHA CHA CHA - 石井明美
cha cha cha - Google 検索

石井明美知らなくても、曲は有名でわかっちゃう感じ。わちゃわちゃしてて楽しいマッシュアップ


32. ヴァーチャルromance+++ (Bonus)

長く短い祭り - 椎名林檎
www.youtube.com

元曲がすごい好きで、このRemixもすごい好き。元曲も踊れるし、この曲も別の展開で踊れる。


33. Super Un Tan (Bonus)

??? わからなかった。洋楽です。

ずっと「うんたん」してる。ずっとしてるんです。どういう気持ちなのか、まったくわからない。


34. Super Kawaii (Bonus)

放課後黄昏交差点 - さよならポニーテール

さよぽに2回目。
すごい良いですね。さよぽにですから。

35. Super Moe Groove (Bonus)

ココロ*パレット - 40mP
www.youtube.com

元曲が良い。


36. 箒星 Houkiboshi (Bonus)

First love - 宇多田ヒカル
宇多田ヒカル - First Love - YouTube

オルゴールバージョンをRemixする。シメにすごくいい。かわいい。

まとめ

全体的にかわいい。いろんなジャンルから拾ってくるけど、future funkにとらわれず、基本的に可愛くまとめている。素敵。


MORALITY IS DEAD