東京モラルハザード

お腹がゆるいので、うんこを漏らさないことを目標に生きています。音楽を中心にカルチャー寄りの話題を書きます。

MORALITY IS DEAD

BPM15Qってアイドルがやばい

http://data.tokyogirlsupdate.com/wp/wp-content/uploads/2015/10/img_BPM15Q_1st_1.jpg
BPM15Qがやばい。
おれは、ずっと周りに彼女らがやばいこと言って回っていた。
アイドル界隈とEDM系界隈の人には積極的に言ってる。
踊れるし、かわいい。
正確にはkawaiiの部類だと思う。
SoundCloudのアカウントに、サンプル音源が上がってからというもの、その音源を何度も聞き回している。

それが去年の夏前とかだったと思う。
とにかく、音源が欲しくてうずうずしてた。
生産限定CDはあったみたいだが、存在に気づいたときには売り切れ。
ずっとストリーミングで我慢してきた。

そして、先週末ついにビーピーエムイチゴ―キューの音源を手に入れた。
かれこれ3曲を100回近くループしていると思う、たぶん。

ということで、入手記念カキコする。


BPM15Qとは

http://pureidolheart.net/wp-content/uploads/2015/06/BPM15Q.jpeg
ニューエイジボーカルDJユニット。
「苺りなはむ」と「にかもきゅ」により構成される。
2015年の5月か6月にスタート。
ゆめかわいいビジュアルと、楽曲の和風ダンス感が売り。

すごいアソビシステム感というか、原宿感がすごい。
実際、昨年のアソビのイベントに出演していた。
その関係かわからないけど、去年シンガポールなどでイベント出演を果たしている。
海外進出にも積極的なのか、bpm15Qで調べると、案外海外リンクが多く出てくる。
和の音階や楽器を積極的に取り入れている姿勢は、一部の海外勢には受けそうではある。


苺りなはむ

http://radical-everyday.com/wp-content/uploads/2016/01/ichigo.jpg
元BiSのアイドル。
あんまりBiSって聞かないから、詳しいことはわからないが、元BiSメンバーは皆新しいステージで精力的に活動されていて、非常に好感が持てる。
BiSの曲は、聴いても正直何がいいのかわからないのけど、ファンはすごい付いてて、他のアイドルもファン形成の仕方には見習うべきところがあると思う。
「苺」って名前に付くくらいだし、BiSの中ではカワイイ系担当だったのかなって勝手に思っている。

2016年(今年)の4月に「ストロベリー症候群」という別ユニットも立ち上げた模様。
STRAWBERRY SYNDROME*1

活動力があってよろしい女子。
見せ方はどことなくゆるめるモの「ようなぴ」と被るところがあったけど、ピンクがトレードカラーってだけで、路線は違いそう。


にかもきゅ

http://66.media.tumblr.com/b6e271b310923f67c34b67e40e2c5a75/tumblr_ne12wjxyhq1rhiiydo1_500.jpg
この子がなんか面白い。
病み感がすごくて、自撮りがうまい。
にかもきゅの活動記をみたいと思って、一度アイドル応援アプリ「CHEERZ」を入れたくらい。
不思議な魅力がある。

去年は、国民的ニートという肩書で活動していて、その厭世的なスタンスも好きだった。
最近は特に個人的な発言等は追っていないので、どんな感じになっているかわからない。

元々BPMの楽曲を手掛けるyunomi(ゆのみ)の楽曲でボーカルを担当していて、soundcloudBPM以前の楽曲などを聴くことができる。
にかもきゅの声は、独特で丸くてとろんしている。
kawaiiの化身みたいな声で、yunomiの楽曲の良さをめちゃくちゃ引き出してる。

個人的BPMは、りなはむがyunomiとにかもきゅのプロジェクトに一枚噛んだ感が否めない。
でも、いずれにせよ楽曲が良いので、オールOK。


yunomi(ゆのみ)

https://i1.sndcdn.com/artworks-000128019174-nq2v3t-t500x500.jpg
BPMの楽曲を作ってる北海道在住のトラックメーカー。
どうして音楽は、東京ではなく、北海道や福岡、沖縄でいいものができるのだろうか。
不思議でならない。

martine recordsを感じさせる音作りに、独特の和風旋律。
曲の盛り上げ方もすごい上手い。

兎にも角にも、yunomiが上げている楽曲を聴いていてほしい。
好きな人はすぐハマると思う。

ルーツを探ると、北海道在住ではないのかもしれず、男性DJのtkrism(ティーケーアールイズム)が始めた新プロジェクトらしい。
twitter.com
spincoaster.com


tkrismの作成した曲。
まさにBPM15Qの原点を感じる曲作り。
サクラ大戦 - 檄!帝国華撃団 (tkrism Bootleg Remix) - YouTube


BPM15Q以前には、ベクターエンターテイメントから「EMERGENCY」というユニットのプロデュースしている。
【クロスフェード】EMERGENCY - 1st Album「ADM -Anime Dance Music produced by tkrism-」(全曲試聴) - YouTube
2013年のプロジェクトのよう。
なんとなく、音作りがダサい。色々制限があったのだろうか?
嫌いじゃないけど、全体的にトランス感が強すぎて、2013年にしては音作りが古い気がする。

このプロジェクトを経て、BPMを発足したのか。
それとも、EMERGENCY以外にも諸々活動があったのかもしれない。
いずれにせよ、yunomi名義に変えてからの躍進は素晴らしい。

この記事書くにあたって調べるまで、yunomiはずっと20代前半の北海道在住女の子だと思ってた。
http://p.twpl.jp/show/large/8xmXK
これがtkrismさん


楽曲

一通りの曲が聴け総集編がある。
すごくいいから、まずはこれをまとめて聴いてほしい。
…と思ったら、にかもきゅのSoundCloudに上がってた総集編消えてる…。

では、YouTube貼っておくので、これで楽しんでください。
【MV】BPM15Q『BPM15Q!』 - YouTube
【Live video】BPM15Q『すれ違い僕と君の通信』(in Singapore) - YouTube
【MV】BPM15Q『はくちゅーむ』 - YouTube

特に、2曲目の「すれ違い僕と君の通信」は好き。
残念ながら、オンライン版には入っていいない…。

online 1st - Single

online 1st - Single

  • BPM15Q
  • J-Pop
  • ¥750


あー、ますます楽しみだな。BPM15Qとyunomi(ゆのみ)

現場でガンガンに踊りたい。




bpm15qの公式Twitter
twitter.com

ゆのみのSoundCloundアカウント
soundcloud.com
にかもきゅだけでなく、Toriena(トリエナ)さんをボーカルに迎えた曲やラブリーサマーちゃんのリミックスなども上げている。
まじ要チェックだ。





関連記事
utsunomiya.hatenadiary.jp
utsunomiya.hatenadiary.jp
utsunomiya.hatenadiary.jp

*1:サイトのテンプレートがBPM15Qと一緒だ…

MORALITY IS DEAD