東京モラルハザード

お腹がゆるいので、うんこを漏らさないことを目標に生きています。音楽を中心にカルチャー寄りの話題を書きます。

MORALITY IS DEAD

この連休で摂取した音楽(なんかロックって聴かなくなったよね。)

ラップとかそっち方面が多い


この連休はほとんど家を出ることなく、引きこもった。

半年前にパンクした自転車を修理に出したり、仕事したり、エヴァンゲリオンKindleで全巻で700円だったので読破したり。それなりに充実した連休だったと思う。

で、音楽も買い足した。近頃の若い人は、アルバム単位ではなく、曲単位で音楽を買うようだね。どこもかしこもUIがそっち向きになってる。あえて、そこは大人買いで、気になってた楽曲をアルバムごとマルッと買ってみた。


lyrical school「SPOT」

SPOT

SPOT

  • アーティスト:lyrical school
  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: CD
最近ライムベリーのMC「HIME」が新しく加入したことでも話題のlyrical school。正直、FRESH!!!しか聴いたことなくて、なんだこのラップテキトーにやってる連中は?って思ってたけど、アルバムの楽曲頗る良い。FRESH!!!もアルバムの流れの中で聴くと、緩急が付いて際立って良い曲に感じる。良いトラックいっぱい持ってるし、万人受けしそうだし、アイドルラップ界の先頭に立ってる感をようやっと実感した。


tofubeats「POSITIVE」

POSITIVE(初回限定盤)

POSITIVE(初回限定盤)

  • アーティスト:tofubeats
  • 発売日: 2015/09/16
  • メディア: CD
ステークホルダーが異様に聴きたくて、アルバムごと購入。そしたら、全体的にいい感じなのね。トーフさんのトラックメイキングの幅広さを実感できる。特に、POSITIVEは、ドリーム・アミの明るい声感とメロディが絶妙にマッチしてて、ホントポジティブになれるような曲ね。


PARKGOLF「Par」

tofubeats買っちゃったから、気になって買っちゃった…。どっかのイベントで、Kiss Me聴いて、こりゃスゴイ中毒性だな、ドープだなって思ってたら、このアルバムに入ってて、それでアルバムごと購入した。そしたら、なんとWooWooも入ってるじゃない!嬉しい。これ聴くだけで、テンション異様に高まるよね。パークゴルフの楽曲って、中毒性あるなって思うよね。最初聴いた時は、意味わかんないけど、なんか途中から気持いいみたいな。

あと最近すごくオシャレだってちやほやされてるよね!tomad社長頑張れ!


DJみそしるとMCごはん「ジャスタジスイ」

ジャスタジスイ

ジャスタジスイ

これまたラップというべきか、アイドルというべきか。夢眠ねむが目的で購入。この前、YouTubeで「ジャスタジスイ」観て、なんかいいな思ったから、そのまま全曲購入。予想通りの出来だったけど、なんかほっこりしたし満足。昔、BAYCAMPの最前列で彼女のパフォーマンスを見たことがあったんだけど、音響が悪いのか、曲はわからないし、音は聞き取れないし、ライムガタガタで全然印象残ってなかった。今回曲で実際聴いてみて、「曲ありきじゃなぁ」と染み染み思った次第。
聴いてて、「花のズボラ飯」思い出すよね。

あと、ねむきゅんとのコラボ曲は最高だったね「あんかけ炊炒飯feat.夢眠ねむ」!!!!


校庭カメラガール「Ghost Cat」

校庭カメラガール

校庭カメラガール

  • アーティスト:Ghost Cat
  • 発売日: 1970/02/01
  • メディア: CD
今回一番当たりだった。前評判では、アイドル感が強過ぎて、ラップは微妙とのことだった。実際、アルバムの中には、ザ・アイドルソングも結構ある。でも、それも全然滑ってないし、しっかり売れ線でよい。ラップはラップで卒なくこなしてるし、むしろリリスクよりよっぽど王道な感じで、ライム踏んでて好印象。個人的には、アンニュイ系のラップトラックで、どストライクのアニメ声日本語ラップが聴けるのがよかった。これがホントによかった。みんな歌上手いし、こんなに完成度の高いアニメ声ラップは初めてかもしれない。おすすめ。
一番オススメの曲は、「Her L Bo She」。一番バランスが取れてるし、気持ち上がるお。


Moe and ghosts「幽霊たち」

幽霊たち

幽霊たち

  • アーティスト:Moe and ghosts
  • 発売日: 2012/08/15
  • メディア: CD
これが衝撃的な感じだった。マンアフターマンを紹介してもらって、以前聞いたんだけど、なかなかダークでね。というか、独特。テンション下がる。ラムシュタイン聴いた時のような変な高揚感もありつつ、全体的に退廃的で、ディストピア感がある。声的には一瞬泉まくらを彷彿とさせるけど、発音ははっきりだし、まくし立てるような舌回し。エヴァと、ポケモンとか、いろんなカルチャーを彷彿させる印象的なリリックがまた耳に残る。テンション下がるから、あんまり聞きたくないけど、逆にライブは1回観てみたいと思わせてくれた。
まだ全曲聴き終わってないから、しっかり聴いておく。水曜日のカンパネラのほうが結構近い感じかな。実験的な雰囲気も含めて。


やっぱり、ロック聴かなくなったよね

上のラインナップ見て思うけど、ほんとロックって聴かなくなった。この買ったアルバムも清竜人25だし、その前はライムベリーだし、その前はgroup_inouと泉まくら。そのあと、ようやっと快速東京(ロックというかパンク?)が来る。

この前、ken yokoyamaPizza of Death)がMステ出た時の想いをブログに綴ってて、「最近の子はアイドルかヒップホップ方向に行きがち」みたいな話を書いてたけど、そのとおりだなって思った。もうね、ハイスタ系パンクは聞かないもん。Mステのパフォーマンス聴いたときも、ちょっと音が懐かしいなって思ったもん。高校生の時の音だった。もちろん、いまもロックを聴くことは聴く。作業に集中するときは、メタリカ全然聞くし。一番好きなアーティストは、いまも向井秀徳だし。でも、新しく出てきたパンクな(the男のロックみたいな)人たちの買うかっていわれると微妙。どちらにせよ、ゲスの極み乙女とか買っちゃうだろうし、もうゴリゴリのパンクは聞かないと思う。多分、ディッキーズの短パン履いて、低い位置でギター弾いたりしないと思う。

それが流行っちゅうものだと思いました。


ネット is DUST

MORALITY IS DEAD