東京モラルハザード

お腹がゆるいので、うんこを漏らさないことを目標に生きています。音楽を中心にカルチャー寄りの話題を書きます。

MORALITY IS DEAD

今のままのミニマリストでは結婚できない

先週から左足小指のしびれが止まりません。恋でしょうか。
ウツノミヤです。

ミニマリストに関するpostが着々と増えておりますね。
おそらくミニマリストが大型家電量販店に行って、耐えられなかったという記事が炎上したからでしょう。

さて、断捨離からはじまって、ミニマリスト最低限の物のみで生活するレベルまで思想は昇華されました。
私も断捨離くらいは実践したことがあります。
部屋から大量の本やCD、服を処理するとすっきりしますよね。
ミニマリストまで行くと、どうやら部屋にほとんど家具を置かず、
寝袋で生活しているような人もいるようです。

そこで、おもったんですが、
ミニマリストって結婚できなくないですか?

ミニマリストは結婚できない

ミニマリストって結婚できなさそうですよね。
すごい変わった人って感じですよね。
そもそも結婚とか恋愛を前提に生活してなさそう。
ノマドとか、バックパッカーに近い発想を生活拠点に入れ込む感じだよね。


結婚したら、家買うの?マンション買うの?
はたまた、子どもができたら、色々必要なものが増えてくるけど、
大丈夫?
絵本もiPadで見せるのかな?
子どもに買え与えるおもちゃは、最低限の積み木かな。
子どもが4〜5歳くらいになって、「ディズニーのあれがほしい」
「これがほしい」にどう対応するのかな。


女性の立場でも、男性の立場でも、
やっぱり子どもの身の回りにものが少ない状況って想像つかない。
それこそ、山や川や森に自由に遊びにいける程度の自然豊かな
田舎だったら、こどもたちは1日中外で遊んで、
そこら辺に落ちているものを利用して、
家に遊べる玩具がなくたって、
楽しく過ごせるかもしれない。

でも、このミニマル云々が流行っているのって、
東京でしょう。

アーバンで、ミニマルは独身にはいいけど、
それってほんと家庭を持つ時、
ある程度諦めざるを得ないライフスタイルだよね。

なんか、無印良品が提案するようなシンプルな
生活スタイルとかはまだわかる。
良い物買って、長持ちさせて、
ものに溢れすぎず、でオシャレみたいな。

いまの行き過ぎたミニマリストは、
仙人みたいだし、修行みたい。
大丈夫かなって思ってしまう。

行き過ぎたミニマリストって何を
目指しているのかな。
雑念の一切ない、最高の居住空間?
はたまた、その珍しい生活風景をネットで晒して、
ブログ収益?

よくわかんないけど、やり過ぎ行き過ぎはよくないと思う。
何事もバランスだよね。

調査課題


以上、5本の調査課題が残りました。

MORALITY IS DEAD