東京モラルハザード

お腹がゆるいので、うんこを漏らさないことを目標に生きています。音楽を中心にカルチャー寄りの話題を書きます。

MORALITY IS DEAD

BAYCAMPに出演する私の知らないアーティストたちを予習した #1

予習した

日が暮れるのもやうやう早くなり、夜になると
秋の気配感じる季節になった。
いよいよ野外音楽フェスの季節も終わりを告げようしている。

今週末はBAYCAMPということで、
知らないまたは、疎いアーティストの予習を直前ながらしようと思った。

紹介とフェスでの楽しみ方をさらっと書いてみることにした。
前回同様、ウツノミヤの独断と偏見で進めていく。



Czecho No Republic

http://c-n-r.jp/wp-content/uploads/CNR_NEVERLAND_A%E5%86%991000.jpg

どんな感じ?

シンセ系邦楽ロックバンド

似てるアーティスト

フジファブリック
・東京カランコロン

紹介

チェコ・ノ・リパブリック と読むそうな。
聴いてて、あたたかい気持ちになるという意味では、東京カランコロンに近いものがあるかも。
しかも、カランコロンと同様ツインボーカル
女性ボーカルのほうが異様に洒落た歌声で、木製家具が貴重のコーヒーがおいしそうなカフェで流れてる音楽みたく曲が仕上がる。
調べると、最近メジャー・デビューしたばかりであった。

楽しみ方

タイムテーブル上では、16:00スタートなので、
ゆったりと熱風に煽られながら、聴けるいいバンドだと思った。

見た動画



ATATA

http://atataweb.com/wpcms/wp-content/uploads/about_atata.jpg

どんな感じ?

自然系おじさんたちの技巧派歌い上げバンド

似てるアーティスト

・band apart
going under ground

紹介

ウツノミヤが野外フェスに一番合うと思っているタイプのバンド。
大自然の中でゆったり聴きたい感じ。

楽しみ方

小型のステージで20:40からなので、
飯食いながら、またはビール片手に聴きたい。
照明に照らされた彼らの演奏は感動的だと思う。

見た動画



Charisma

http://official-charisma.com/wp-content/uploads/2013/01/bio.jpg

どんな感じ?

アーバンラップ女子2人組

似てるアーティスト

あんまり思いつかない

紹介

ハルカリみたいなの期待して聴いたら、とんだクセモノでびっくり(´゚д゚`)
0.8秒と衝撃が好きな人は好きだと思う。
韻を踏まないラップ系だが、イノウや環ROYとは違い、ストレートに
尖ってる。
一曲しか上がってないし、どうにも判別がつかんが、
オシャレだとは思うよ!
ちょっと中毒になるかもね。

楽しみ方

ノリづらいから、よくわからん。
見てみないとなんとも言えない。

見た動画



DORIAN

http://www.petitrockfes.com/_src/sc901/dorian.jpeg

どんな感じ?

アーバンなナウいDJ

似てるアーティスト

最近よく界隈で活躍してるDJたち

紹介

普通にDJ
自分でリミックスもしちゃう感じ。
ロックイベントには似つかわしくなく、見る動画は大抵
クラブっぽい楽曲を流してた。
ハウス系の選曲が多いのかな。

楽しみ方

だいたいこういうのは、酒入ってくると無条件に
一番楽しめタイプの音楽。
3:20からだし、0.8秒とかぶってるし、
結構こっちに来ちゃうかも。
深夜に聴くなら、かなりいいんじゃなーい!

見た動画



FRONTIER BACKYARD

http://www.frontierbackyard.com/files/images/FBY-4.jpg

どんな感じ?

英詞発音下手系青春パンク

似てるアーティスト

いっぱいいるけど、MONGOL800がわかりやすい。

紹介

エルレガーデンとかみたく激しいわけじゃなく、
落ち着いてる。
だからこそモンパチをもってきた。
ネイチャー主義のスローライフ派。

楽しみ方

日が沈む時間帯に聴きたいなって思ったら、
なかなかビンゴだった。
19:00頃。

見た動画



Kidori Kidori

http://kidorikidori.jp/images/Kidori_Kidori_A_mai_L.jpg

どんな感じ

UK系若手邦楽バンド

似てるアーティスト

・WHITE ASH
the Telephones

紹介

海外っぽいのは間違いない。
ただあんまりジャンルにとらわれる感じではない。
リズムラインが変態的でよいが、
ボーカルが籠もる声。
そこはくせになるかもしれない。
今日、改めて聴いて悪くないなって思ってしまった。

楽しみ方

ちゃんと踊らせてくれそうなので、
踊らなにゃ損損。
時間帯も早いし、がっつり汗かきたい。

見た動画




つづく

書いてたら、思った以上に時間がかかってしまった…。
残り7組ほど予習したので、是非紹介したい。
続きはまた、明日。

紹介にはかなり私見が混じっているので、
実際の動画をみてもらうのが一番だと思う。

MORALITY IS DEAD