東京モラルハザード

お腹がゆるいので、うんこを漏らさないことを目標に生きています。音楽を中心にカルチャー寄りの話題を書きます。

MORALITY IS DEAD

bandcampが2019年ベスト・アルバムランキング100 を公開

f:id:shunutsu2-2-24:20191211144514g:plain
bandcampです

bandcamp 2019年ベスト・アルバム100

soundcloudぐらいメジャーとなったbandcamp。
世界各国のインディーズアーティストがロックからヒップホップ、民族音楽までオールジャンルで配信する一大プラットフォームになっている。インターネットで音楽探すなら、一度は立ち寄ったことがあるでしょう。

https://bandcamp.com/

2019年は、日本でもサブスクで音楽聴くのが定着してきた感じがする。
AppleMusicやspotifyの幅のないレコメンド機能は、毎日同じようなプレイリストを推薦してくる。飽き飽きしている人も多いと思う。別の方法で音楽を発見していきたい。そこで、ジャンルレスにいい感じの音楽に出会えるランキングを推したい。

2019/12/10から公開が始まり、今週中に1位まで発表される。
英語が読めなくても、ジャケットで選べばいい。推薦曲がストリーミングできるから、とりあえずイントロだけ順に聴いて楽しんでほしい。ほとんどのアーティストは、AppleMusicやspotifyでも楽曲を配信している。購入せずとも、フルアルバムを聞くことができる。気に入れば、レコードやカセットもぜひ購入してほしい。

100位から81位

daily.bandcamp.com

80位から61位

The Best Albums of 2019: #80 – 61 | Bandcamp Daily

61位以降も楽しみだね!

個人的に気に入ったアルバム

個人的に気に入ったものを3数枚紹介する。ランキングで初見のアーティストばかり。まだランキング後半なのに、良さが溢れている。
spotifyのリンクも貼っておく。

95位 Swim Team - Christelle Bofale

open.spotify.com
黒人でこのジャケット、絶対にミニマルなヒップホップだと思った。聴いてびっくり、バンドサウンドtoddleかと思った。2000年代の初頭の邦楽ロックを思わせる音作り。エモみが深い。

bandcampのリンク
Swim Team | Christelle Bofale

91位 Go Get Ice Cream and Listen to Jazz - Kassa Overall

open.spotify.com
ニューヨークのアーティスト。jazzベースに、ヒップホップと電子音楽が乗っかる形でかっこいい。おしゃれだし、聴きやすいし、よい。曲間の構成に小刻みにブレイクが挟まって、小山田圭吾を彷彿とさせる。

bandcampのリンク
https://kassaoverall.bandcamp.com/album/go-get-ice-cream-and-listen-to-jazz

75位 Houmeissa - Hama

open.spotify.com
やばい。西アフリカ・エレクトロニック・ミュージック。
まずジャケットがやばい。ビートにアフリカを感じなくもない。繰り返し聞きたくなる。

bandcampのリンク
Houmeissa | Hama

ロック、ジャズ、電子系で3枚紹介したが、ノイズやアンビエント、メタル、民族音楽もある。
きっと気に入るアルバムがあるから、探してみてほしい。

ー追記ー
spotifyにプレイリストが公開されました。
utsunomiya.hatenadiary.jp

MORALITY IS DEAD