東京モラルハザード

お腹がゆるいので、うんこを漏らさないことを目標に生きています。音楽を中心にカルチャー寄りの話題を書きます。

MORALITY IS DEAD

パソコンに貼ったステッカーを剥がす、新年度ですから

パソコンにステッカー貼るのが好きです。

これは、初代のmac book pro。46万人視聴を記録した話題のDOMMUNEシールがありますね。

最近プライベートパソコンをパブリックなところに持っていくことが増えて、恥ずかしくなったりしてました。
新年度になったし、思い切ってステッカー剥がそうと思います。

準備

きれいに取れなかったり、傷がついたりしたら悲しみなので、いろいろ調べました。
シール剥がしスプレーで簡単に剥がせるのか、ノートPCで挑戦してみた。 - ULTIMOFOTO
上記を参考に、3Mのシールはがしと、ヘラを買います。

強力じゃないのもあるんです。強力って心配じゃないですか?パソコン本体の塗装も禿げそうだし。でも、私のmac book proは大丈夫でした。
しかも、強力じゃないほうのレビューには、弱すぎてシール剥がれないってレビューもあったから、「強力」買いましょ。

INOUE カーボンはがしヘラ 40mm 17041

INOUE カーボンはがしヘラ 40mm 17041

  • メディア: Tools & Hardware
ヘラもけっこうしっかりプラスチックなの。カーボンって書いてあるから、多少の柔さあるかなって思ったら、ゴリゴリに鋭角のプラ。これで力入れたら、傷付きそうだなって思うわけ。でも、変な角度で入刀しない限りは傷つかないから、安心してください。


ハンドクリームが良いなんて話もありました。シールはがし怖い勢は、ニベアしてください。
https://youchiki.com/2017/02/seal-hagashikata.html

剥がします

今回のパソコン。いい味でした。このTENGAのシールは、夜光るやつです。少年の夢ですね。


まず、手で頑張って剥がします。gramicciのシールには、手も足も出ない戦況です。


全面にシールはがし吹きかけて3分以上待ちます。そのあとは、けっこうがんばります。最初はヘラをシールのどの部分に差し込めばいいかわからないんです。でも、次第に勘所がわかります。あなたはシールはがし職人として急成長するでしょう。取れないシールには、なんども重ねてスプレーします。部屋に柑橘系の匂いが充満します。シールのインク?も溶けて、机が汚れたりします。グジュグジュにゼリー状になったシールの断片がそこらに飛び散ったりします。シールはがし液は、ティッシュで上手く拭けないので、キッチンペーパーがおすすめです。スプレーの浸透時間も入れて、作業全体は30分くらいでしょうか。機体全体がべとつきますが、キッチンペーパーで入念に拭けば、しっかり取れます。

このようにキレイになります。
古いシールは根気がいるので頑張ってください。

思ったこと

思い出が詰まったシール。思い入れがあると思っていたが、剥がしてしまうとなんてことはない。気持ちがスッキリするだけ。過去を引きずって生きていくのは、無駄なことだ。

MORALITY IS DEAD