東京モラルハザード

お腹がゆるいので、うんこを漏らさないことを目標に生きています。音楽を中心にカルチャー寄りの話題を書きます。

MORALITY IS DEAD

去年聴いた曲(履歴を残すなら、last.fmが便利だよ)

https://www.last.fm/static/images/lastfm_logo_facebook.1b63d4451dcc.png

私的なことで恐縮です。
バタバタして、去年の音楽遍歴をまとめられずにいた。
軽くさらいます。

2月の終わりに今更やってるのは、下半期は新しい音楽も発掘できず、まとめるモチベシーションが下がっていたから。
いまもPunpeeの新譜を今更入手し、聴いている感じ。

MODERN TIMES

MODERN TIMES

いろんな人が薦めてるけど、ほんとにこれはオススメ。
PSGか、水曜日のダウンタウンのBGMが好きなら、是非。

last.fmが良いよ

音楽履歴残すなら、last.fm(ラストエフエム)が良いと思う。
ちょっと古いWebサービスでUIも全然改良されない。
iphoneの記録に不完全対応で不満だった。
けど、最近みんなspotifyで聴くでしょ?
spotifyの履歴には対応するのよ。

詳しい設定の方法は、下記のリンク見てね。
Last.fm - Spotify

私はspotifyあんまり使わないし、PC本体で再生した曲をmacローカルのlast.fmアプリでアップしてる。
だから、記録してるのはほんの一部。
ただ振り返ると個人的な発見があったりして、音楽好きにはオススメ。

私の記録

f:id:shunutsu2-2-24:20180225163626p:plain
今年は、future funkの年って思ったけど、意外にYogee New Wavesがランクイン。
夏の暑い時期にエアコンも掛けず、垂れ流していたと思い出す去年の夏。
そういうのが良いよね。振り返りは。

後半に行くと、かせきさいだぁとか、ザ・チェインスモーカーズとかいて、一体いつ聴いた?って感じだったりするけど、ランダムで垂れ流してたり、spotifyを介したりするとこういうおもしろさもある。

だれも興味ないと思うが、全ランキングは下記のリンク先のように表示されます。
www.last.fm

他のlast.fmのオススメポイント

類似アーティストの表示

各アーティストページに行くと、Similar Artistをタブがある。
Night Tempoなら、ミカヅキBIGWAVE、Desired、マクロスMACROSS 82-99、悲しい ANDROID、YUNG BAE等がしっかり出る。

アーティストは、かなりマイナーでもページがあったりするから、関連するアーティストや音楽を発掘するときに重宝する。

昔、アイドルのKotoと"イタロ・ディスコ"アーティストのKotoのページが重複しており、外国人ユーザーがコメントに暴言を書き込んでいたことが思い出。
※いま見たら、まだ分離できていないようで、アーティスト説明文に両方入れるカオスが生まれていた。
Koto music, videos, stats, and photos | Last.fm

こういった形で痒いところに手が届かない運営だが、アーティストの登録量や記録の手軽さでいえば1番のサービスと思ってる。

イベント情報

聴いてるアーティストのライブ情報が表示される。
邦楽ロックのアーティストは、ファンがしっかり情報を更新しているようだが、ネットレーベルやアイドルは情報が薄い。
ただ、マイナーアーティストのイベントが案外近所でやってることが発見できたり、ライブに行くきっかけも作ってくれて嬉しいね。




というわけで、今年も忙しさに負けず、しっかり音楽知見を広められたらいいなって思った。
そして、last.fmやってるようでしたら、フォローさせてください。

www.last.fm



utsunomiya.hatenadiary.jp
utsunomiya.hatenadiary.jp
utsunomiya.hatenadiary.jp

MORALITY IS DEAD