東京モラルハザード

お腹がゆるいので、うんこを漏らさないことを目標に生きています。音楽を中心にカルチャー寄りの話題を書きます。

MORALITY IS DEAD

Future funkの流行について(Vaporwaveと比較しながら)

https://f4.bcbits.com/img/a2535590472_10.jpg

ウツノミヤです。
最近は、future funk(フューチャーファンク)ばかり聴いています。
現代のディスコって感じでいいですよね。
明るいダンスチューンが多く、単純にテンションが上がります。
ザ・EDMみたいに爆上がりはしないですけど、それくらいが良い年頃。
今年入って、アイドルの曲が自分の中で下火になってきて、すごいネット界隈の音楽がアツいわけです。

流行ってんの?future funk

フューチャーファンクとかVaporwave(ベイパーウェイブ)ってどれくらい流行ってるんですかね。
私の中では来てるけど、それは世の中ごとではないかも。
ちょっと調べてみました。

周りにある事実
ココ最近、この界隈を追っているので、自分の知ってる事実を並べます。
日本のネットレーベルであるピンクネオン東京が初のレイヴを開催。

ピンクネオン東京 | Free Listening on SoundCloud

韓国ではnight tempoなどが定期的にイベント出演したり、現在はツアーに出ています。

韓国のowl festivalに参加したナイトテンポ氏

現在、セイラーチームでツアー中


東京公演はすでに終えています。
参加した知り合い曰く、半分くらい欧米系の外国人だったと。
六本木という開催地が影響した可能性はありますが、日本人以上に海外で盛り上がっているカルチャーなのかなって感じはしますね。

海外では、Future Funkの雄、Skyler Spenceスカイラースペンス(旧: Saint pepsiセイントペプシ)が2015年にデビューし、フィジカルアルバムを出しました。
https://www.facebook.com/drinkyoung/
ネットからリアルに飛び出し、アメリカ全土を回るツアーを開催中です。

ペプシ時代も含め、彼の音楽を最高です。
※これは無料
keatscollective.bandcamp.com

毎日、1曲新しく曲を配信するYouTubeチャネル「Artzie Music」は登録者21.2万人(2017/09/30時点)です。
www.youtube.com

再生回数をもっとも稼いだ動画(曲)に至っては、440万再生を記録しています。
www.youtube.com

これだけの事象が集まっていると、なんとなく盛り上がっている気はしてきました。

数値で見てみる

さて、実際に数値で見ていきましょう。

Google Trendsで見てみました。
なんか、昔のほうが盛り上がってますね。国もアメリカだけでした。

さて、Futureとfunkの間に半角開けたほうではどうでしょうか?

2015年にちょっと盛り上がったところですね。
そこから多少ボリュームが上がっていますが、あまり盛り上がりを感じません。

しかも、国で見るとなぜかアフリカ。関係ない単語でアフリカが引っかかっているかもしれないので、都市別でもみます。

はい
f:id:shunutsu2-2-24:20171018232213p:plain
アメリカ中心というか、スカイラースペンスがツアーで周りそうな都市ばかりですね。

ちなみに、アフリカは2005年にすごいボリュームきてます。そういう曲でも売れたのでしょうか?

ちなみに、日本では?

こんな感じです。2015年12月から右肩上がりになってきていますね。

比較をわかりやすくする上で、今年3月頃にPerfumeのおかけでボリュームが伸びたfuture bassを比較に出します。

こうしてみると、まだまだフューチャーファンクがメジャーでないことがわかりますね。

Vaporwaveはどうなの?

フューチャーファンクの派生元とされるVaporwave(ヴェイパーウェーブ)はどうなのでしょうか?

なんと驚きの差が。
2014年に急激に上がってから、ものすごい勢いで伸びてます。

国は、アメリカ、オーストラリラがメインのようですね。

キーワード人気は、aesthetic

aestheticってなにって話なんだけど、こういうことです。
f:id:shunutsu2-2-24:20171018223416p:plain
aesthetic - Google 検索

本来、英語でただ「美的」って意味なのに、もはや別の意味もつほどに音楽ではなく、アートとしてのシンボルも持つようになりました。
Vaporwaveは、音楽としてだけでなく、アートワークやカルチャーにまで成長しています。
ボリュームの成長は、それを象徴した結果でしょう。

個人的にVaporwaveって、1990年代のグランジ音楽みたいに鬱屈とした社会に対してのアンチ音楽感があって、全体的に暗くて踊れないので、そんなに聴かないです。
つまり、詳細に語れるほど、詳しくないです。

話を戻します。
Vaporwaveすら、日本では聞かないですよね。それか私の交友関係が狭いか。

はい。
日本でも、噂になってますね。フューチャーファンクよりは。

地方でいうと、東京と大阪メインですね。
若者のコアカルチャーという感じでしょうか。

一応、実数で見ます。
世界
f:id:shunutsu2-2-24:20171018214755p:plain
圧倒的だね、Vaporwave

日本
f:id:shunutsu2-2-24:20171018214824p:plain
悲しいね、future funk

はい。以上です。

結論:「そんな流行ってない」

私の中では盛り上がっているとはいえ、実際はまだまだでした。
1,000以下のボリュームって、日本全国で月間に1,000しかGoogleに打ち込まれてないってことです。

関連記事
utsunomiya.hatenadiary.jp

MORALITY IS DEAD