東京モラルハザード

お腹がゆるいので、うんこを漏らさないことを目標に生きています。音楽を中心にカルチャー寄りの話題を書きます。

MORALITY IS DEAD

出演アーティストは知らないけど、野外で爆音で音楽が聴きたい友人のためのBAYCAMP13のススメ#2

http://baycamp.net/2013/wp/wp-content/uploads/2013/08/001.jpg

つづき

野外にて、音楽が大音量で流れて、酒が飲めれば、人は楽しめてしまうもの。
それが音楽フェス。
でも、せっかくならちょっと知っておこう。
出演するアーティストのこと。
それが一層、楽しさを深める。
まだまだチケット余ってるよ!!


avengers in sci-fi

http://www.avengers.jp/images/biography/avengers_w500.jpg
3人組のエレクトロックバンド。
基本は、ギターとベースとドラムの音を大事にしながら、シンセの音とかを混ぜる感じは、有名ところだと、POLYSICSを連想させる。しかし、彼らからはPOLYSICSっぽい激しさは感じられず、どちらかといえば、キレイにまとまってる。
ウツノミヤも彼らの詳しいことは知らないが、アルバムは2枚所有しており、ライブも楽しいかなっていう予測でここに記してる。
適度に踊って盛り上がれる曲が多く、ぜひ最前部で踊りながら聴きたい。

とりあえず、ボーカルの足元にどれだけたくさんのエフェクターが置いてあるか数えるのは、ひとつの楽しみ方かもしれない。


the telephones

http://thetelephones.net/wp/wp-content/uploads/2011/05/130208-58491.jpg
ピカルの定理で楽曲が使われて、急速にメジャーになった、変態ダンスロックの王道を行く、4人組。
石毛の高音ボーカル、乗りやすすぎるリズムラインが特徴。観客を乗せるための合いの手をしっかり用意していて、とにかくライブの楽しいバンド。
踊りたくなる。ただ踊りたくなる。
高音ボーカルでノリノリにしちゃうって意味では、先に上げたavengers in sci-fiよりよっぽどPOLYSICSに近いと思う。
ちなみに、ウツノミヤは、POLYSICSが大好きで、高校時代はボーカルのハヤシを意識して髪を切っていた時期がありました。

手拍子する曲が多いから、手が痛くなるまで手拍子できるように予習しておくとなお楽しめるでしょう。
ちなみに、ボーカル石毛はDJとしても参加。
どんな曲を流すか楽しみ。


group_inou

http://g-a-l.jp/group_inou/bio_009.jpg
韻を踏まない日本語ラップ2人組。
いままで紹介してきたアーティストとは、ノリ方が違うけど、野外で聴くと妙に気持ちいい。
軽く首を縦に振りながら、ビールとかチビチビ飲みたい。
絶対に暗くなりきってから、出演するだろうし、大暴れする小休止にはもってこい。
なんだかんだ、身体がビートに乗って、少し汗ばんでしまうでしょう。
曲は、ウツノミヤもそれほど知らない。
楽曲も持ってない。
でも、すごいおすすめ。
ちなみに、去年もBAYCAMPに出ている。


SuiseiNoboAz

http://suiseinoboaz.com/phot/SuiseiNoboAz8.jpg
いかにも邦楽ロックって感じの3人組。
でも、最近の流行りの中性的なボーカルっていう感じじゃなくて、適度に激しくて良い。ゴリゴリしてる。
1枚目のアルバムは、ウツノミヤが大好きな向井秀徳によるプロデュースでかなりツボだったが、2枚目から雰囲気ががらっと変わった。
ボーカル石原の叫ぶような歌い方は、色っぽくて素敵。
そんな踊れるとかは期待しないほういいけど、かっこいいから聴いてほしいな。
去年もBAYCAMPに出演しており、確かgroup_inouの次に出演していた気がする。

本当は、"シューゲイザー"という曲を紹介したかったが、ネットには転がっていなかったので、1枚目のアルバムから代表曲を貼ることにする。


ZAZEN BOYS

http://www.boundee.jp/images/upload/news/5/07201343_5008e1fd750f1.jpg
上記した向井秀徳がメインで活動してるバンド。
もう独自路線に走りすぎてて、どう説明すればいいかわからんが、好きでもない人から言わせると、もはやミーハーな連中が集まってくるライブバンドらしい。
でも、メンバーの演奏中のシンクロは神がかっており、4人の人が集まった1つの音楽発生装置というか、無機物的な音楽の塊に見える。
音密度とそれを支える音圧が高く、ひたすら圧倒されてしまう。

去年のBAYCAMPはオオトリで、明け方のもうふらふらしてる時間に現れて、かなりカオスだったけど、眠気もあって不思議な音空間に連れて行かれた。
それは、記憶に残るパフォーマンスになったよ。
今年も、明け方のわけわからん時間にやってほしい。

あまちゃんに出演してる橋本愛ZAZEN BOYSが大好きということで、仲良くなれそう。そんな橋本愛が特におすすめする曲は"KIMOCHI"らしい。



以上、#1も合わせて10組のアーティストを紹介した。
他にも有名所でいえば、Dragon Ashとか髭がいるし、
紹介したいアーティストは多いけど、
ウツノミヤのパワープッシュはこの10名。

うわああ、6900円でこれだけ見れれば、
大満足でしょ。
朝まで起きてる体力あるかなああ。
そこが心配だよね!!!

MORALITY IS DEAD